材料費600円以下で激安!ジェンダーリビールケーキを手作りしてみた

スポンサーリンク
妊娠・出産

「妊娠したら絶対やりたい!」と思ったのがジェンダーリビールケーキ。
私は実家の母にサプライズ報告しましたが、業務スーパーを活用して材料費はなんと600円以下に収まりました。

いろは
いろは

お菓子作りが好きなので、ジェンダーリビールケーキは全て手作りでやりたかった!

この記事ではジェンダーリビールケーキの作り方や、活用した業務スーパー商品、コスパを抑えるコツなど含めながら紹介していきます。

ジェンダーリビールケーキとは?


ジェンダーリビールケーキとは、お腹にいる赤ちゃんの性別を夫や家族に発表するため、特別にデザインされたケーキのことです。
半分ずつデコレーションが分かれたケーキを用意して、カットしたときの中身が「男の子ならキウイ、女の子ならイチゴが出てくる」などのように、サプライズで伝えられることが特徴です。

いろは
いろは

元々お祝いイベントが盛んなアメリカで行われていたようですが、最近はSNSを中心に日本でもサプライズ報告する方が増えています!

ジェンダーリビールケーキを手作りしてみた!材料と費用を紹介

ジェンダーリビールケーキを手作りしてみました。

いろは
いろは

材料は下記のとおり!

  • 3
  • 砂糖70g
  • 薄力粉70g
  • フルーツミックス1
  • ホイップクリーム1

卵と砂糖は常に家にストックしてあるので、値段は省略してます。
業務スーパーで買った約400円のフルーツミックス、約100円のホイップクリームは全て使用しましたが、約100円の薄力粉は70gしか使用していないので、材料費は600円以下!
スポンジ作りが面倒な方は市販のバームクーヘンなどで代用も可能です。

ジェンダーリビールケーキの作り方

スポンジケーキを作ったら、真ん中にフルーツを入れる用の穴を開けます。
雑な仕上がりになってしまいましたが、私はコップで無理やり穴を開けました(笑)

いろは
いろは

サジーのコップがちょうど良いサイズ!スポンジケーキはクックパッドのレシピを参考にしました。

材料3つ!卵・砂糖・粉deスポンジケーキ by ハムまき
バターや牛乳はいらない! 卵・砂糖・薄力粉の3つでふわふわスポンジ☆ シンプルな材料で充分美味しいよ♪

穴の中にフルーツを入れます。

先程コップで穴を開けた時に出たスポンジで蓋をします。

ホイップクリームをスポンジケーキ全体に塗り、フルーツを半分ずつ盛り合わせます。

ケーキの縁をホイップクリームでデコレーションしたら完成!

いろは
いろは

スポンジケーキやホイップクリームを泡立てることが少し手間ですが、意外と簡単に作ることができます。

冷凍フルーツを使う場合の注意点


今回はコスパ重視で業務スーパーの冷凍フルーツを使用しました。
あらかじめフルーツを解凍しておき、キッチンペーパーで水分を拭き取ってからデコレーションしましたが、やはり水分が出やすいです。

いろは
いろは

私はお皿の上で解凍しましたが、ザルなどで水分の切れを良くした方が良かったかも。またイチゴの着色が桃などに移ってしまったので、解凍する時に色ごとに分ければ良かったなぁと反省しました。

解凍したフルーツは柔らかいので、デコレーションの際は崩れないように注意してください。

旗はクラフト紙やマスキングテープで簡単に作れる!

デコレーションの際に使用した旗は、好みの紙(またはマスキングテープ)と爪楊枝で簡単に作ることができます。

好みの紙を旗の形に切り取り、シャーペンで字体を模写して油性ペンでなぞり書きしました。
あとは紙の裏にテープのりをつけて爪楊枝を挟み、紙を重ね合わせるだけ!
白いホイップクリームに茶色のクラフト紙が良く映えました。

ジェンダーリビールケーキでサプライズ発表!反応は?

ジェンダーリビールケーキで実家の母に性別をサプライズ発表しました。

母の予想は男の子だったので、ケーキの中から女の子を表す赤いフルーツが出てきてとても喜んでいました。
ジェンダーリビールケーキを使ったサプライズ発表で、とても良いリアクションが返ってきたので作って良かったと思いました。

いろは
いろは

フルーツの詰め込みが足らなくて、中身が少し分かりにくかったです。フルーツはたっぷり詰めましょう!

手作りのジェンダーリビールケーキでコスパを抑えながら楽しく発表しよう

妊娠前にSNSでジェンダーリビールケーキの存在を知ってから「絶対やりたい!」と思っていたので、今回楽しくケーキ作りをしながらサプライズ発表ができてとても満足です。

ケーキ作りで一番費用がかかるのがフルーツだと思いますが、業務スーパーの冷凍フルーツを使うことでかなりコスパを抑えることができます。
しかし生のフルーツに比べると、甘さや食感は損なわれるので注意しましょう。

お腹の赤ちゃんの性別発表をする時におすすめのジェンダーリビールケーキ、是非試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました